満月に死す

父が旅立った。 先月の19日未明、就寝時に嘔吐した胆液を誤飲、誤飲性肺炎を起こし意識不明になり22日死亡。 19日真夜中母から電話があり、病院から電話があったから今から行ってくるという。 母は慌てていて家から飛び出したもののタクシーがつかまらない、…

余命宣告

お盆に帰省した。今回は、お盆前の8月6日に父親の手術が行われ、帰省の間中病院に行くという、休みでない感じの休み。 父親は癌が発覚し手術を行ったわけだが、あけてみないとわからなかった切除部分が思いのほか大きく、ストーマがつきそれだけでも本人の…

芽を摘んでしまった人

DOMMUNEばっかりみていて、書くのをすっかりさぼっていた。 今週、うちの会社に訴状が送られてきた。 辞めた方が訴訟を起こした。残業代不払いで。 その人は去年の8月に辞めた。 自主退職に限りなく近い会社都合だった。 前年度より業績が悪く、リストラも…

節分雑感

昨日は節分で、関西人のあたしはもちろん恵方に向かって巻き寿司を食べたのであった。 会社の帰り、お寿司を買う時、やたらめったら並んでいて、「あらまぁ、関東にもだいぶ定着してきたのかねぇ」などと思っていた。 が、しかし、君たちは間違っておる。 そ…

いえない事

あけました。おめでとう。(遅い 年末年始は大阪に帰って、大阪ライフを満喫してきた。 やっぱり違う。 空気が違う。 テレビが違う。(当たり前 家族と遊び、甥と戯れ、ぼんやりして、友達と会って夜中まで話し込んだり、ゆったりライフ。 友達との話の中で、…

暴れ馬のようなモノ

九州よりお友達きたる。 お友達は能力者である。 いわゆる先祖代々の霊能者家系であり、血として引き継ぐ能力を持っている。 しかしながら、そのようなモノはえてして本人は迷惑だったりするものである。 あたしも普段から実感している。 彼女はビジュアルで…

真綿のお布団

先日、友達の家で飲んでいて喧嘩になった。 喧嘩というかなんというか、一方的議論ふっかけが行われた。 喧嘩の相手Yは酒癖が悪い。 いつもの事がまた始まったなぁ〜などと思いつつ「まるでおっさんのように話がループしていくさま」を今回は通り越し、ぎゃ…

こいもさんたいたん

小芋さん炊いたらお酒入れすぎた。酒フレーバー。 炊きなおしアルコール分飛ばし砂糖増やしておいしくなった。 お弁当に入れて持ってた。水分防止で鰹節まぶしてさらにおいしい。自画自賛。まんぞく。 お弁当作るの楽しい。でもひとりでだし巻作ると卵4個も…

やがてその日が

友達に電話をした。 去年の10月に会って以来、ご無沙汰していた大阪の。 何故だか急に電話をかけたくなった。 近況報告をお互いして、ふと、彼女が話し始めた。 「今年の3月にね、あなたも一度会ったことのあるあたしの友達、Yさんって覚えてる?死んだ…

物語の再構築

自分の中に眠ってる厖大な物語に漠然とする。 昨日突然、書き換えが起こった。 生きてるといろんな事が起こる。 そしてそれを自分の中に落とし込むために、自分は自分の物語を記憶の中に書き込む。 でもそれはとても主観的なものだ。 当たり前なのだが。 見…

父の知らない祖父

お盆に大阪に帰省。 今回は20年以上会っていない叔父夫婦とご対面という不思議なイベントが待ち受けていた。 あたしが子供の頃にしか会っていない親戚に会うというのは本当に不思議な気分である。 物理的距離が遠いわけではなく精神的距離があり、父と叔父…

モノを捨てる

こないだテレビをポチッとつけたら須藤元気が出ていた。 すきとかすきでないとか、そういうのはまったくないのだけど、変わった人という印象を受ける人だ。 「モノをもつのにもエネルギーをつかうでしょ?」と。だから何か一日ひとつモノを手放すらしい。 ほ…

いろいろと

ばたばたしてたらいつの間にか時間がたっている。 気がついたら新しい職場でもう2ヶ月になっていた。 仕事、楽しい。 無職をやってよかった、と思える。 体験しないとわからない性質なので、体験したい。 してみて気づくことが多い。 脳内でシミュレーショ…

出世欲

友人から電話があり、春のたけのこ三昧御膳の会開催。 料理上手で実家から送られてくる食材をいつも食べきれない…との理由で何かとおすそ分けしてくれる友人には感服する。 当日おたずね型だったので、集まったのは友人当人入れてあわせて3名で、たけのこの…

膨張中

去年煙草を辞めてから絶賛太り中である。 食べる量は変えていない。 甘いものも増やしてはいない。 食費などは以前より減少している。 なのに、太るのである。 だいたいにおいて約半年〜9ヶ月に渡り、これらが続く。 そして、その間、今までとは違う臭いが…

吸う人

新宿で友達とお買い物後食事に行き、遅い時間帯の電車に乗り込む。 乗ってすぐに眠くなってウトウトしてた。 しばらくして、身体に違和感を感じる。 しんどーくなってくる。 誰かが覆いかぶさっている。(かのように体感する気持ち悪さ) ウトウトがとける。 …

りゆにおん

ものっそ好きな人達がりゆにおんしてて音源聴いてゾワゾワしてる。 ゾワゾワ、ソワソワ、ウズウズ、と。 うちがわが動くのはしょうがないし、あぁやっぱり、と妙に納得する自分。 とある人はあたしに言った。 「別れた女がいまさらになって会いに来たような…

物語を紡ぐココロ

26日、朝。 誕生日。 大好きなマグが真っ二つに割れた。 何年も前、5年か、6年か?いやもしかして、もう7、8年になるのかもしれない。買ったファイアーキング。 黄色のダイヤ柄がかわいくて、お気に入りだった。 Dマグでなくショートマグと呼ばれるほ…

ありゃりゃのりゃ

毛玉ほどきをやめることになりました。 多分、多分の話ですよ、タイムスリップしたんです。現代じゃなかったです。ここは油屋かい?あたし名前を一部とられましたかいの?みたいなところでしたよ。 さ、次の仕事さがそ…。 とうきょうはおそろしいところやー(…

こんがらがった毛糸玉

学校が終わって、終わった翌週に仕事が見つかった。 めでたしめでたし。 な、訳はない(凹 こんがらがった毛糸玉を渡されて「ほどけ」といきなり言われたかのような案件でございます。 いえね、ようは…現預金があってないぐちゃぐちゃ状態を投げられました。 …

辞めちゃった人

年が明け正月を実家で過ごし、学校が始まった。 年が明けたら2名退校していた。 1名は年末にもう就職が決まっておられたので退校することは知っていた。 男性で御家族があり、嫁様にも再三に渡り早くお仕事を!一刻も早く就職を…と!せっつかれていたそう…

はじめての事ばかり

母から電話で「仕事してないから早く帰ってくるでしょう?手伝いなさい。おせちを。」と言われていた。 はい、ごもっともです、早く帰ります〜と言う事で土曜日、早めに帰省した。 仕事をしていた例年は仕事納めまであたしはゴリゴリと仕事をこなすわけで、…

啓発されてみた

学校のカリキュラムに組み込まれてあるんだな。 キャリアカウンセラーによる履歴書作成と職務経歴書ブラッシュアップ。 その中に、自己啓発シートみたいのがありまして、やるわけです。 年齢を書き、配偶者や子供がいるなら同じように横に書き、10年分くら…

よだれ

昨日今日の担当の先生がたいへんです。 あたしこんな先生久しぶりに見ました。 こちらに向かって授業していない。 テキストを読むだけの簡単なお仕事です。ってか? 観察していて思ったよ。 人に向かって話をしていない人の言葉は、耳がゲシュタルト崩壊して…

煙草

昨日辞めた。 24時間経過。 何度も辞めたことがあるが、また吸う。 それは自分の中では挫折でも後退でもなく、ただ、吸いたい時吸い、辞めたい時辞める、というだけのものなのだがけっこう人には不思議がられたりする。 辞めれるのなら辞めないのがもった…

切り替わる

季節が切り替わる。 うちの家の窓の外、ごうごうと風が鳴ってる。 まわりに建っている建物の配置具合でここは風の通り道だからだ。 学校は面白い。 いろんな人がいる。 座学なんて久しぶりで、新鮮だ。 でも、眠い。 昼ごはんを食べたら残りの時間は睡魔との…

清茶

先日、横浜中華街へ行って来た。 友人が勉強のために1ヶ月上京してきており、その町でステイしている。 線路を挟んで中華街の逆側は小さなお部屋が沢山あるエリア。ショートステイするには便利らしい。 興味があったから見てきた。 3畳一間。 おおおなるほ…

落ちたり受かったり

仕事は落ちた。 プチ圧迫面接だったなぁ〜なんて思ったり。 面接されたとき、前職について勿論聞かれるわけで色々答えるわけだが、前は扱っていた商品が小さなものというのを聞いて、あきらかに馬鹿にしているような顔をされたときに、「ふ、ちっちぇぇな」…

耳が痛い

誰かに小言を言われたのではなく。 耳掃除が好きだ。 とんでもなく好きだ。 毎日耳掃除してしまう。 汚れているのかいないのか関係なく、耳かきでなく綿棒で掃除をしてしまう。 そして、一年に一度位、耳が痛くなる。 掃除のし過ぎで外耳炎を起こしてしまう…

晴耕雨読ならぬ晴読雨読のゆるゆる無職ライフを満喫中だったのだが。 もちろん仕事をしたくないわけではなく、色々と就職活動をしているが、決まらないものはしょうがないのである。 細々と自分のお仕事でゆっくりお商売。 こういうときは焦ってもしょうがな…