いえない事


あけました。おめでとう。(遅い


年末年始は大阪に帰って、大阪ライフを満喫してきた。
やっぱり違う。
空気が違う。
テレビが違う。(当たり前


家族と遊び、甥と戯れ、ぼんやりして、友達と会って夜中まで話し込んだり、ゆったりライフ。
友達との話の中で、本人にはいえない事があるよね、という話になった。


前回の能力がある友達とも共通の大阪友達なので、その子が「本人にはいえないんだ…」という話をしていたのだがどう思う。?と訊ねてみたら
「それは、いえないよねー」と。


東京の友達宅に1泊させてもらったら、「夜中に誰か(霊)に足をグァと掴まれギュウと引っ張られた。しかし引っ越したばかりで気に入っていてご機嫌なご様子なので、いえないよね…これ。」というもの。
引っ越したばかりなので無駄に怖がらせる事になるし本人は感じないのだから…。しかしできるだけ早く引っ越して欲しいなぁ、と思うしかない。


あたしも友達にいえない事がある。
友人Wのマンションの水がひどくまずいのである。古いマンションだからであろうと思われるが、どうにもこうにも錆の味がする。
しかし、彼女は機嫌よく住んでいる。その地域(おしゃれゾーン)にしては間取りも広くお家賃も妥当だ。
こういうことは気分を害する様な気がしていえない。
考えすぎかもしれないが、「あんたはこの味がわからないのかい?」と引導を渡すような気分になるのでいえないのだ。


霊の話と水の話は全然次元が違う気がするがあたしの中では同じである。
借りている当人が「そこに機嫌よく住んでいる」のに「ダメ出し」する事になる事はいえないな、と思ってしまう。


しかしどちらもなんとなく”身体に悪そう”なので、いうかいわぬべきか悩む…。
ま、こんなことくらいしか悩みがないのは幸せな証拠です。