昨日Liveに行った。
久しぶりに会う人々が沢山。
少しマイノリティなジャンルの音楽畑というものは、もう、全国のどこかと誰かが繋がっていて激しく世間が狭い。
久しぶりに全国区で会うから色んな噂が耳に入る。

その中より自分に関した噂を聞く。


曰く、あたしはナントカさんに惚れているだろう。
ははは!
仲いいし好きですけど、他にも好きな人いますけど・・・。


まぁこういうのはかわいい噂なので、ゲラゲラと笑って過ごす。
他にも色々と些細な噂がいっぱいで、あらまぁ、なんて人って噂好きでおもしろいんだろうねーと思う。


一つ酷かったのが、
曰く、私の過去のクライアント、離婚劇ゴタゴタ進行中の負けそうな側(女房に捨てられそうな旦那)があたしの仕事の悪口を言いふらしているよ、というもの。
ははは!
己の色々を人のせいにして自らで対処できない人が悪口をいいふらしても、あなた自身の評判を落とすだけですのに。


人の噂ってなんだろうな?と思った。
それぞれの人がそれぞれの脳内で色々な事を作り出し、色々なところで様々に語られているわけですね。
腹なんか立ちません。
でも知らないところでいろんな事をいろんな風に言っている人がいっぱいいる、ってのがおもしろいな、と思って。


同会場にいたあたしの悪口を言いふらしている方は、あたしから逃げ回るように振舞っておりました。
あたしはいぢわるではありませんから、そっとしておいてあげました。
あたしの仕事にクレームがおありでしたら、直接言っていただければよろしいのにね。
キャパ数低い場所なのに逃げ回るのはご苦労様な事です、と心で思いながら。


元彼と新しい彼女も来てたのですが、みんなで楽しく談笑する様子を友達が見ていて、「大人だ・・・」と何故か褒められました。
格好悪いですからね、逃げ回る、そのライヴシーンからいなくなる、とかって。
そんな事くらいで以前の人間関係全てを切り捨てたりリセットしたりすんのって。
一回離婚時に人間関係オールリセットってのをやってみましたから、それとどっちが良いのかは自分で判断できますし。


人の口に戸は立てられない、と昔からもうしますが、結局は自分の振る舞いに他の人は反応するわけです。
噂というものが本人の耳に入ってきたとき、「あらそういう話があるのですか!面白い見解ですこと。おほほほ!」って、言ってりゃぁいい。


たとえ一時的に苦しくてもその場(仲間内やいるシーン)から逃げない事。
言われた事を楽しげに受け流す事。
良くない事を言う人に対して、見下した意味でなく、「あぁ大変でかわいそうですねぇ」と思ってあげる事。


それで、いいんじゃないの?


ちょっとだけ、?と思ったこともあり。
「人生は素晴らしいね!」とのたまった、人に一言。


天網恢々疎にして漏らさず。


自分がやった事は全部自分の中に記憶される。
そして何故か自分がそれを忘れた頃に、自分がやった事と逆の事象が発生する。
少なくともあたしにはその経験がある。
だから、どんな酷い事や中傷やら何やらを言われても乗らない。
乗ってしまったら、その同心円状にい続ける事ととなり、違う円にたどり着けない。
言った人自らが追体験しないとそれはわからないから、己の所業を忘れ去り能天気な事をのたまったり、悪口を言う人達に対しては憐憫の感情しか湧かない。


本当にご苦労様です。