2008-01-01から1年間の記事一覧

はじめての事ばかり

母から電話で「仕事してないから早く帰ってくるでしょう?手伝いなさい。おせちを。」と言われていた。 はい、ごもっともです、早く帰ります〜と言う事で土曜日、早めに帰省した。 仕事をしていた例年は仕事納めまであたしはゴリゴリと仕事をこなすわけで、…

啓発されてみた

学校のカリキュラムに組み込まれてあるんだな。 キャリアカウンセラーによる履歴書作成と職務経歴書ブラッシュアップ。 その中に、自己啓発シートみたいのがありまして、やるわけです。 年齢を書き、配偶者や子供がいるなら同じように横に書き、10年分くら…

よだれ

昨日今日の担当の先生がたいへんです。 あたしこんな先生久しぶりに見ました。 こちらに向かって授業していない。 テキストを読むだけの簡単なお仕事です。ってか? 観察していて思ったよ。 人に向かって話をしていない人の言葉は、耳がゲシュタルト崩壊して…

煙草

昨日辞めた。 24時間経過。 何度も辞めたことがあるが、また吸う。 それは自分の中では挫折でも後退でもなく、ただ、吸いたい時吸い、辞めたい時辞める、というだけのものなのだがけっこう人には不思議がられたりする。 辞めれるのなら辞めないのがもった…

切り替わる

季節が切り替わる。 うちの家の窓の外、ごうごうと風が鳴ってる。 まわりに建っている建物の配置具合でここは風の通り道だからだ。 学校は面白い。 いろんな人がいる。 座学なんて久しぶりで、新鮮だ。 でも、眠い。 昼ごはんを食べたら残りの時間は睡魔との…

清茶

先日、横浜中華街へ行って来た。 友人が勉強のために1ヶ月上京してきており、その町でステイしている。 線路を挟んで中華街の逆側は小さなお部屋が沢山あるエリア。ショートステイするには便利らしい。 興味があったから見てきた。 3畳一間。 おおおなるほ…

落ちたり受かったり

仕事は落ちた。 プチ圧迫面接だったなぁ〜なんて思ったり。 面接されたとき、前職について勿論聞かれるわけで色々答えるわけだが、前は扱っていた商品が小さなものというのを聞いて、あきらかに馬鹿にしているような顔をされたときに、「ふ、ちっちぇぇな」…

耳が痛い

誰かに小言を言われたのではなく。 耳掃除が好きだ。 とんでもなく好きだ。 毎日耳掃除してしまう。 汚れているのかいないのか関係なく、耳かきでなく綿棒で掃除をしてしまう。 そして、一年に一度位、耳が痛くなる。 掃除のし過ぎで外耳炎を起こしてしまう…

晴耕雨読ならぬ晴読雨読のゆるゆる無職ライフを満喫中だったのだが。 もちろん仕事をしたくないわけではなく、色々と就職活動をしているが、決まらないものはしょうがないのである。 細々と自分のお仕事でゆっくりお商売。 こういうときは焦ってもしょうがな…

ナニモナイ

PCがあれやこれやでおかしくなって、自分の力でできるとこまでやりつくし、もうどうにもこうにもならないところまで来たからリカバリした。 データを紛失したもの多数。 しかし、失った後は、もうこれで失うものは何もない。 さよおなら、思い出というデータ…

知らんうち同居

おとといの事。 カーテンになにやらシミができている…。 なんなの?と思って裏返したら窓の桟に 血???? 明るい部屋は苦手で落ち着かないからいつもぼんやりと薄暗いので、黒く見えたのだが、なにやら上から落ちてはねた形になってる。 ミルククラウン様…

時間感覚とゲンカツギ

仕事を辞めてからというものの日々の長さに驚いている。 仕事していたら一ヶ月というものはほんとに光陰矢のごとしっぽく流れてあれあれえ、となるわけだが、辞めてからまだ一ヶ月と少ししか経っていないのがまるで嘘のよう。時間間隔というものはこうも違う…

季節変化と地蔵はどこや

大阪に帰ってきた。 帰って数日間家族と過ごして、一日だけ会いたい友達と会って、昔の職場の仲良い友達とライトなメイドカフェにはじめて連れてってもらったりして、後はただ家にいた。 話によるとディープなメイドカフェは歌いながら飲み物を混ぜてくれた…

膨脹と収縮

こころはふくらんだり、しぼんだりする。

人のせいにしない

先日、辞めた会社の友人から電話がかかってきた。 そして、あたしのお金を盗った人と直接話をした。 友人は「絶対にみとめないんだよこいつ、だから直接話せ」と。 なにを言ってるのか、理解不能だなぁ、と思った。 なぜならば彼は絶対に認めるはずはないの…

ちくちく

毎日かみなり。月曜日と火曜日は無職者恒例ハロワ詣で。 久しぶりに乗る満員電車にくらくら。 東京へ来て最初の頃、満員電車が面白くてしょうがなかった。 TVで見た事のある光景。 ぎゅうぎゅうと押されて乗り込む人達。 面白いというと長年乗っておられる方…

異界と贅沢三昧

日曜日、大阪から友達が上京。 久しぶりに再会。 大阪から2名、東京在住人4人で渋谷109へ。 はじめて行きました…。 異界でした。 マンションメーカーな友人二人と、某超有名ドメスティックブランドなかのひと、元マンションメーカーだった人、とアパレ…

全面的受け入れ

身体の先生にお会いした日。 降参。 先生にはかなわない。 比べる事などおこがましいが、自分の未熟さが身に染みる。 身体の先生は身体だけを観ていない。 あそこまでたどり着けるまであたしは一体どこまでかかるんだろうな。 いやたどり着く事など考えなく…

飛ぶ

友人が引越しをするからと、色々なものを頂いた。 ありがたいああありがたい。 友人と話をしていて、「メールで退職」ってそれはどうなの?と言われた。 はい、勿論その通りでございます。 長年社会人をしているので、あたしもそんな事は重々承知である。 た…

お祈りメール

今日から晴れて無職である。 メールにて退職を通知。 何も言ってこない。 いや、何も言えない、と言ったほうが正しいのであろう。 労基法にかぎりなく忠実でない行為をしている事は上司本人が重々承知しているからである。 でもそれは本社意向であるのでどう…

盗みと仕事と洗脳と

ただ洗脳プロがTOPだったから辞めるなどと突然決めたのではなく。 実際に話を聞いてあぁ、ほんとうにこういう人はこういう手法なんだ、というのが見てみたかったんだ。 実はブラックだと最初からちょっと友達に聞いていた。 でも、あたしのポジションはそん…

カリスマの手法

辞める事にした。 たった今決めた。 今日会社TOPと直接話した。話したというよりも怒られた。 電話応対について彼の意向に添えなかったからだ。 休日出勤させられていたので、夜叉様はいなかった。 そうなると休日出勤社員のうちで電話を取るのはまずあたし…

服を切る

早起き。 朝、今日目に付いて着ようかなと思った服を着てみる。 着てみたらなんだか袖の形が気に入らない。 パフスリーブ気味というかなんというか。 袖なんかいらないや。 って事で朝から袖を切ってノースリーブに改造。 快適。 おととい新しく入ってきた受…

わざと煽る

友人のお誘いというかお願い、で入った企業は夜叉と般若の棲家であった。 日々夜叉vs般若の戦いにより、傷つき恐れなして、戦線離脱者多数。 たまに友人と仕事の流れで休み時間が合った時、昼休み食事に出かける。 もちろんいやみたっぷりな言葉に見送られな…

泣きそうになった

土曜日、自転車で迷った。 土地勘がない、というのはこうも恐ろしいものかと思ったりして。 東京の道はくもの巣状なのでほんとうにわからない。 碁盤目の道の街からやってきた人間にとっては、迷路みたい。 でも自転車で迷ったから泣きそうになったのではな…

お買い物

前々から、綿密に言うともう数年前から欲しかった時計を買った。 自分で引越し祝いだ。 うれしいうれしい。 自転車も買った。 まだ手元にないけど、自転車が手に入ったらうろうろしまくってやるー! 嗚呼楽しみ。 東京には何も持ってこなかった。 正に身一つ…

やっと、だ。

居候の身分から早一ヶ月。 友人の家は快適であった、が家は構えねばならぬ、って事で内見を繰り返し、なんだかんだと見回った挙句の雑談の一言、「あたしゃー駅を呼ぶ女なんですよぉぅ」に不動産屋さんが何故か反応。 「実は…駅前物件で条件どおりの代物が5…

バスと焼肉な街

東京に今月中旬から入ってきた。 単純感想としては大阪をビヨヨーンとゴムが伸びるように伸ばしきった感のある街だなぁ、と思う。 何か必要な用事があるところに行く時、なんだかんだと歩き回らねばならない。 仕事で急ぎのものを取りに行く、とかなると、電…

クリーンアップ

人様より少しだけ早いお休みに突入して、とりあえず寝てばかりいる。 夢を見る。沢山見る。 今日の夢で自分の中で腑に落ちたことがあった。 人を思う事について、思う事というのは思考がたち表れて来た時に自分のメモリにその人をロードするんだという感覚が…

卒業

昨日で仕事終了。 今からあと半月は有給消化でのほほん。 とはいえ引越し準備をせねばならぬので、そうそうのほほんとはしてられないのだが。 今回経営者一族の一人に、引継ぎ業務をしたので、思わぬ収穫。 かなりの業務改善が出来た。 一日のうちでは些細な…