2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人は幻想

自分の誕生日に物思う。 大人なんか幻想だ。 肉体は歳を重ねるのだけれども、中身は基本的に変っていない。 知識が増えたり、物事のやり方がうまくなったり、考え方も変わっていってはいるのだけれども。 諦念というのだろうか。 中身は子供のままであるけど…

切なさを割る

いろんな事が引き金になってとんでもなく切ない、と思うときがある。 切ないっていう感情はちょっとばかり浸ってしまう。 原因があって切なくなる時、原因がなくて切なくなる時、どっちもある。 なんで切ないって感情に浸りがちになるのかをずっと見てみた。…

新しい人

水曜日、新しい人に髪を切ってもらった。 長年行き続けたヘアスタイリストさんの腕の限界を少し感じてしまったから。 彼は疲れていた。自分でサロンを経営していたが、1年前スタッフが突然辞めてしまった。 その後に彼が選んだのが、もうスタッフを入れない…

ねずみくん

数日前から会社事務所にねずみくんがいる。 朝職場につくと、冷蔵庫の裏とかから埃をモフモフと取り出していたり、ティッシュを食い散らかしていたり、休憩場に置いてあるブルックスのコーヒーの袋を散乱させて食い散らかしていたり。 あぁ、また入り込んで…

接客

所用で京都。 雪が降りしきる大阪を出て京都のほうが沢山降っているのかな、と思ったが京都は快晴。だがもちろん底冷え。ほんっと盆地ってやつは夏熱く冬寒い。 サブで使っている電気のヒーターが調子悪くなってしまったので、帰りに梅田のヨドバシでガスフ…

思い出してくれること

数年前に結婚退職で会社を辞めた人とばったりと街中で会った。 おーい、おーい。と彼女の方から声を掛けてくれた。 あら久しぶりだねぇ元気にしているのかい?と話し始める。 相変わらずあなたは歩いている時にまったく周りを見ていないね、と言われる。 一…

逃げ

人は自分の思い通りにならなかったら悲しむか怒るか逃げるか。 怒るのはいいことだと思う。いつまでも怒り狂ってるわけではないから。 悲しむのもいいことだと思う。泣いたらすっきりしてしまうから。 感情は抑圧するよりさっさと出してしまったら案外抜けら…

助けたい病

全ての癒し人は助けたい病。 もちろんあたしも。 そして、自分が乗り越えて理解している分しか人の事は癒せない。 自分の癒せていない部分を理解した時、愕然としつつも、シフトする。 思考で思考をなだめていたり、知識とメソッドだけでは超えられないとこ…

流動気質おさまらず

金曜から月曜まで東京。 日曜日に帰ろうと思っていたのだが、気がついたら帰れない状態に。 金土日の所用が終ったら、帰宅しようと思っていた。 日曜日の夜に三宿の友達からこっちに来るならご飯を食べにおいでませ、と事前に誘われていたけど、なんだか決め…

弾ける

たったひとこと、ワンセンテンス。 なにもかもが突然なんでもよくなる。パチン、と音をたてて弾ける。 ストン、と音をたてて落ちる。果物は熟さないと自然に落ちない。

欲とないものねだり

シュレッダーが欲しい。 今のよりもっといいのが。 でも買いたくない。 ものを増やしたくない。 とか、こんな事で悩んでいるあほがここに一名いたりする。 一生懸命今モノを減らす事をしているのに、何でまた買いたくなるの〜。 けっこう色んな事で同じこと…

沈思

どおしたらいいの?と思うときは、なんにもしない。 思ってた事が思い通りにいかなかった時は、これでええんや、と思う。 落ち込んでなんかないけど、ただ切ない。 自分の裡にある色んなものを観て、泣いた。 全部、自分が作ってる世界。 甘いと酸っぱいと苦…

節分

節分の母親は慌しい。 朝から京都へ行ってくる!とあたしの家に護摩木を持ってきて、お出かけしてゆく。 京都へ行くのは年に一回、節分の日にしか開いていないというなんだか謎なお寺さんにヒョウタンを貰いに行くためだ。 そしてうちに氏神様の護摩木を持っ…

違法

金曜日の夜、友達が来て家でご飯を食べた。 友達は今、新しくお引越しがしたくて、食後色んなお部屋を二人で検索しまくって遊んでいた。 とんでもなさそうな物件にぶち当たる。 6階建の6階部分…。 間取りがおかしい。 リビングとダイニングがあるいわゆる1…