2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

9cm

日曜東京日帰り。 スーツを着て出かけなければならない事が急遽決まって、こないだ着たのはフラットシューズに合わせてスソ上げしたパンツでちょっと5cmヒールではスソが中途半端に短かくシルエットが気に入らない、普段の仕事はカジュアルで今の季節で手ご…

病院

検査に行ってきた。まぁおんなですから年1回とか色々あるわけで。 で、エコーを撮ったのですが、いつもと違う手順で、激しく恐怖感を味わいました。 いつもなら一人の技師がニュルニュルとゼリーを塗りたくりあのプラスチックのやつで色んなところをこう、…

分解

会社で雑談(仕事しろ 会社にいながら起業しようとしている子がいる。大まかなプランも数週間前に聞いた。 話的にいい感じでいけそうな流れでいい波だと思い、そして頑張れ、と思った。 その彼が以前と同じ事をしようとしている。 ご飯が食べられない、と言う…

もらう

年末年始で人に物をあげまくったのを昨日書いたのだが。 今日所用で京都へ行った際、知り合いの精神科医とお話しする機会があり。 今度クリニックを大阪から京都に移転されるそうで、以前のクリニックで使用していたエッセンス一式をごっそり全部、もらって…

あげる

物をどんどんあげている。 こないだはアンプとターンテーブルとスピーカーをあげた。 使いたいという人がいるならあげちゃえばいいか、と思ってあげた。 正月に来た甥っ子にはその筋ではプレミアのついている縫いぐるみとアメリカ雑貨好きなら高く買うであろ…

やるする

状況にも、結果にも、依存しない。 どうなるか、じゃなくて、どうするか。 読んだだけ、じゃなくて、使う、やる。 セラピスト友達と話してて、「おてて繋いで一緒に進みましょ」は、ないよね、という話になった。 自分はただ自分のやることをやるだけで。 人…

日帰り

火曜日日帰り東京。 うーん、やっぱり日帰りはきつい。 でも、近いっちゅやぁ近いんだよ。 東京近郊県だったら、都内まで2時間かかるとか言ってる友達がいるのだもの。 新幹線というものは、不思議な寝方をしてしまう。 なぜか半覚醒というかなんというか、…

視点

いつも人は自分が見た視点でしか世界を認識できない。 その視点が偏っているかどうか、を指摘してくれる人が一番大切。 別に自分の視点に自信がないわけじゃなくて。 外側からの視点も必要だという事。 あたしが観ている世界はあたし自身のものだ。 でも、違…

縮小

今年まずやる事。 自分の仕事を縮小する。 やってみて気づいたこと。 人様の癒しは、大変。 うかつに手を出していい問題とそうでない問題がある。 セラピストとクライアント、ヒーラーとヒーリーの間には、ある力学が働くからだ。 別に何かとんでもない失敗…

くせ

思考癖は過去からの経験に基づいて作り出されるものなのだな、と今日、改めて実感した。 物事起こる→それに対する反応 あぁ、同じような事、また、考えてる…。 この道は〜いつか来た道〜♪ いつも道は二つに分かれてる。 どっちを行くかは、自分で選択する、…

難解玩具苦悩日常

まいにちまいにちあがったりさがったりってほんましんどいわ でもなみがないとおもんないけどな まったいらまったりもええんやろけど いけてるときはいけてんちゃう あかんときはあかんちゃう それがいきてるっちゅうことやというんは むっちゃわかってんね…

天邪鬼

今日は天邪鬼の根っこをつかまえた。 それを決めたのは幼稚園。 お絵かきの時間。 あたしは絵を描きたくなかった。 しかしお絵かきの時間なので「書きなさい」と無理矢理幼稚園の先生に書かされた。 その時、決めたんだ。 「自分がやりたくないのにやらされ…

存在

あるものないものたくさんあって 子供の頃の万能感はいつしか世間と役割に飲み込まれて色んなものが肥大して そっからまた肥大したものがぼろぼろと剥がれ落ちていって 手に入ったと思ったらそれは砂上の楼閣って 結局自分には何もないのだという事を知って …

攻撃

寝てばかりいる。 今年は土日が絡んでていつもだったら5日スタートの仕事が7日スタート。 そんなこんなで寝てばかりいる。 いくらでも寝られる。 しかもぐっすり。 頭も痛くならないから、寝過ぎでもない。 眠れるのはいい事だ。 寝る子は育つのだ(まだ育…

表面

親の気持ちについて痛い経験をした正月。 うちの父親はいつも怒っている。 何かにつけていつも怒り倒している。 歳を取ると穏やかになると世間的には言うのだが、父親に関してはそれはあてはまらないなぁ、といつも思っていた。 今まではそれがとても耐えら…

傲慢

再会 我儘で羽振りがいい。 一体どこのお嬢様なんだろう。 それともこれだけの顔の広さ、ヤクザの娘かもしれないな、 と、あたしは思っていた。 でもそんな事はどうでもいい事。 遊び友達にバックグラウンドなどは関係のない事だ。 気が合うか合わないか、楽…

元旦の歌

今年は喪中でないが喪中的。 義妹の父君がお隠れになられたので、ひっそり元旦。 親族的に見ると違うのだけど、要は同じ席に座るわけで、ひっそりひっそり。 とはいいつつ今年も甥っ子の木魚liveを聞いたわけだが。(親父が僧侶修行してたので家に木魚がゴロ…