モチベーション


どうしたことか、モチベーションが上がらない。
仕事ではなく、私生活においてである。
仕事は日々淡々とこなしているといった感じ。


お盆の休みの終わり頃に個人的にとても楽しみにしていたものがある。
相手方には「行きます」ともう約束してあるのに、なんだかどんどんと億劫になってきた。


単純に暑いから動きたくない、といったような種類ではなく、なぜだか、気が乗らない、と思い始めている。
1ヶ月前にしたその約束は、自分にとってとっても大切な人との約束と、もう一つは自分の勉強の為の集まりだから、今までだったら、日にちが近づくにつれ、わくわくわくわく・・・と、どんどんと気持ちが上がったのに。


出来るだけ人様に迷惑をかけないようにしながらも自分の気持ちに正直に動く事を心情としているのだが、こんな気持ちで良いのだろうか?
もちろん、行かない、という選択もある。
しかし、それもどうだかな〜みたいな。約束したわけだし。


なんだか、どうやらあたしは恐いようだ。
意味不明の恐れを感じる。


あぁ、行きたくないなぁぁ。
もう来週に迫っているではないか!
あぁぁぁ〜困った(弱音


ここから自問自答

約束って苦手だ。 何故約束が苦手なのか?
 約束した後で気持ちが変ったら重くなる。明日の事なんてわからないではないか。
 約束を破るのが嫌だ。それによって相手を傷つける事になるのではないか。


相手を傷つけるとどうなるのか?
 相手にしてもらえなくなって嫌われるのが嫌だ。
 人を傷つけるのが恐い。


人を傷つけるとどんな気持ちになるのか?
 罪悪感を感じる。それにより悲しくなる。


悲しむとどうなるのか?
 自分が苦しい。


あぁ、自分が苦しむのが恐くて嫌なのか!
勝手だな、あたしのエゴ。

自分が傷つく事より人を傷つける事の方が恐いと思っていたのに、またぐるっと一回りして自分が傷つく事が嫌なのだな、あたしという奴は。
そうかい。
そうかい。
だから恐いんだな。臆病者め。

決めた。
絶対行く。
熱が出たって、這ってでも行ってやる。