あさり


今日は倫敦から帰国してる友達と、もう一人共通の友達とてんぷらやさんでご飯を食べた。
そのてんぷらやさんは名物あさり汁というものがあって、貝殻を床に捨てるのがスタイルとなっている。


コンクリート打ちっぱなしの床にあさりの殻を捨てる行為に一体何の意味があるのかわからなかったが、
とりあえずチャレンジしてみる。


するとどうだろう、とっても快感なのである。
わしわしとあさり汁を食しながら、貝殻を床に捨てると、とても心地よい音がする。


「カン!」っというのだろうか。なんと表現してよいのだかわからないのだけれど、本当に気持ちいいのだ。


ただ貝殻を捨てるという行為で発生する音の心地よさ。
もっと音を立てたくなる!みたいな気分に。


お椀には山盛りのあさりが入っている。多分、普通に売っているひと盛りやらひとパック分くらいが一人前。


もちろんメインのてんぷらも豪快に食べる。
ゲソ、海老、れんこん、南瓜、ちくわ、山芋、うずら卵、紅しょうが、豚肉しょうが巻き、豚肉チーズ巻き・・・・
もっと食べた気がするけど忘れちゃった。


最近の倫敦事情とか日本の労働環境とか、色々話しこむ。
倫敦って煙草1箱1500円もする、らしい。
ひえー。1カートン買ったら15000円だね!そんなに出すなら煙草やめて服買うよ!服!とかいう話になる。
バブリーな倫敦では土地の値段がどんどんとあがっているらしい。


頼んでいたフラワーエッセンスを受け取り。
そしたら、あら、なんと注文していた本数に1本足りませんでした。
£5くらい、ま、いっか。手数料代わりで、とそのあたりは素人さんに頼んだのでスルーする。


お腹いっぱい。最高に満たされて、本日終了。