予定なんか立てられへんで


お誘いはいつも突然やってくる。


今週末、東京行き予定が入っていた。
用事が2件。
動かせる予定1件、動かせない予定1件。


当初は日曜と月曜に用事を各1件ずつこなし、前泊、後泊、でゆるゆる行程〜ってな感じでなんかぼんやりしようかな〜と思っていたの、だ、が。


今日になり突然なにやら静岡に来ないか?の誘いが。
なんでも東京の友達2名が静岡に来るから、東京から車に同乗してくれば?と大阪友達から誘い。
東の友達と西の友達が中間の静岡で集結して、あそびましょー大会が催されるというのだ。


あら、あらら。


って事で16日に予定を入れていた人に15日昼に変更してもらい、動かない用事の17日の朝までに東京に戻るというなんともハードなスケジュールが出来上がってしまった。


ああん、朝早く起きなきゃではないか〜と、移動時間を再計算。


大阪〜東京〜静岡〜東京〜大阪(しかもその後神戸)を4日間でってどんな行程やねんっ!


いやいや、フレキシブル命ですよ。
動く時動く。
何にもしない時は何にもしない。
緩急緩急。


あ、金曜日映画見に行く約束してたのだ!
この予定も一緒に行く人がこの日しか都合つかないから、動かせない予定。


ほんとは土曜朝荷造りして、昼からゆったり行動だったのにのにい。
効率良くかつ荷物少なくしかもカジュアルすぎねぇ格好一日あり、のパッキング、いませねばさぁせねば(書いてる間にやれ自分


因みに今年の正月も、目的地への中継地点として泊めて差し上げた友達2名に四国に拉致られ経験あり。
「せっかくですからいっしょにいきましょー」
「おーほないこか」
と自主的拉致られ。
四国で海見てご満悦な正月を言祝ぐ。


と、こうして年々フレキシブル勝手行動が増え続けるのだ。


思ったとき思ったように動く、って楽しい。


でも前に何度か泊めてもらっていた、東京友達に一度ダメ出しされた。(ダメだしされるまで、大丈夫な人だと思っていた)
「こっちは食事を一緒にしようと思って予定を空けて待ってるんですよ」って。
いや最初から、「あなたの予定がもし何もなく」「あたしのために何か支障が起きない事を大前提で」「あたしの予定ともし合って」「予定変更有人種ですから、本当に一畳貸してくださって寝させていただけるだけで結構ですから」「少しでもわからないとか、何かあるかもなときは必ず断って下さい」って常日頃言ってたのに。
わかってもらえない人にはわかってもらえない。当たり前の話だが。


「ごめんなさい」と謝ったが、その人の家には二度と「泊めて下さい」とは言わなくなった。
泊めて下さいイコール一緒に食事して飲んでが込みだ、と思われる方はお怒りになられるという事を知りました。
本当に文字通り「泊まるだけでいいです」というのを言葉を尽くしてからお願いするのだが、わかってくれる人もいるけど怒る人もいる。


一瞬先は、闇でなく、光に霞んで見えないものだ。
ポンポンポンとパズルがはまる時、動けないのは、何かを逃す気がするから。


友達に怒られちゃって疎遠になっちゃう事もあるけど、しょうがないしょうがない。見解の相違。
明日死んだらどうするのだ。
いっときゃ良かったやっときゃ良かった、は絶対いわねーで生きるのだ。と、決めた過去が、あたしをフレキシブル行動へ駆り立てる。


ホテルもたまには泊まるけど、友達の家に泊めてもらう方が好きなのだ。
本当に「泊まるだけ」をさせてくれる友達があたしをわかってくれてる人だと思う。
そして、もちろんあたしも「泊まるだけです」な泊め方をする。
時間が合えば、何か一緒にするけれど。
はいここお風呂ね、寝るときはどうぞご自由に、出る時間が違うなら、鍵置いときますんで出る時家の内側に入るほうの扉のポストに放り込んでおいて下さいな、と。


泊まる行為に飲み食い込みがデフォルトだと思っている友達は過去何人か、「泊める代わりに愚痴を聞いてくれ」となって寝かせてくれない事が多かった。
明け方近くまで話されるのだ。あたしの職業をわかってるからだろうか?
勿論愚痴を言わない友達とは飲み食いありの泊まりも気兼ねなくするけど、泊めるという行為の代わりに話を聞いてくれという見返りを求める人もいて。
いつしか、「泊まるだけでいいのです」な泊まり方を好むようになった。

さて、あたしは勝手もんか否か?