電話


今日、友達から電話がかかってきた。
年に数回しか会わないし、普段電話はまったくかかってこない子から。


内容は「ご懐妊〜」


先日のクライアント含め、友人にもあと2名。
妊婦天国と化しているあたしの周り。


初産2名、経産1名。


来年、一気に春を過ぎた頃続々と赤子がうまれいづる模様。


なんだか、楽しみ。
って、お金、貯めとかなきゃ、お祝い。。。。。


妊婦さんは外見が妊婦さんだ、とわからない時期が一番辛い。
つわりとかで。


以前、足首を激しく捻挫した時に思った事は、外見上はわからなくて辛い時に、気づいてくれて、席を譲ってくれる人の神々しさ。


足首捻挫はパンツを履いていてもスソから包帯が見えていたりするからまだ気づいてくれる人はいる。
でも月齢の低い妊婦さんは外見上はまったくわからないわけで本当に大変だなぁと思う。


なんだかしんどそうな人がいる時は席を譲るようにしている。
自分がしてもらって嬉しかった事はやろうと、怪我したときに思ったから。