タイミング


金曜は京都へ。
今年の京都はこれで終わり。
遊びでは行くかもだけど、用事は終わり。


京都は夏熱く冬寒い。
もう、すでに少ししんしんとした寒さが身体に染みてくるのを感じた一日。


土日は東京へ。
先週に引き続き。


2週連続の東京。
月1だと、余裕。月2で普通。月3だと、死ぬ。(そして月4以上は、やった事がない)
そんな感じ。


弟が昔、毎週東京へ行き帰るというのを仕事で長期間やっていた。
火曜日に東京入りして木曜日から金曜日で帰ってくるというもの。
ウィークディは東京で週末は大阪。
そんな暮らしを続けていたからなかなか子供が授からず、授かった時はむちゃくちゃ喜んでいた記憶がある。
そんでマイルとか溜まりまくってたような。


飛行機で行くのは好きじゃない。
だって1時間のフライトなんて、寝れないじゃないか。
しかも、バタバタと飲み物を配りまくるわけで。
サービスってなんなんだろう?って思う1時間フライトの飲み物攻撃。
いらねぇよ、そんなんだったらペットボトルくれればいいのに、とか思ってしまう。


あたしは逆でウィークディ大阪で週末東京。
これをなんだかんだいいながらもう数年続けている。
実質仕事の種類が違うわけで、要するに休みがないのないの、みたいな状態になったりして。


あたしの言う休みとは、プーさんの名言「何もしないをしているんだよ」というもの。
何も、何も、しない。
これがほんとのお休みだ。
だから出かけてしまうとそれはお休みではなくなってしまう。
何もしないをする、と決めて行うお休みは絶対に必要。


帰ってきたらタイミングが悪い人からメールが届いてた。
あぁごめんなさい。
あたしはもうあなたの誘いには乗れないわ。
状況が変っちゃったから。


でも彼から学んだ事は沢山ある。
「人には人のペースがあるのだ」という事を教えて頂いたのでとても感謝している。


年末に向けて色々と整理をし始めねば。
借りていたDVDを返すために連絡。郵送で返しちゃうことにした。


寒くてさっきやっとストーブ出した。
タイミングをいつも考えてしまう季節の物体の一つ。
どうしよう、出そうかな?いやまだ我慢するかな?とか、延々と毎年考える物体、ストーブ。
そして出してからもいつつけようかな?いや、まだつけないでおこうかな?とか思ってみたり。