つきさん


土日東京。


今月、月3。


でも、げんき。


今日は帰りの新幹線が、ほとんど満席で「おおお?」となる。
よく考えてみたら3連休。
あぁそうか、うーむ。
何も考えていなかった。


いっぱい乗るのでいつも携帯から席を取る。
往復5回したらグリーン車に乗れる特典がついたやつ。
グリーン車の権利はいつもなら、疲れたよぅ、あたいもうだめだよぅ、の時のためにおいとくのだが、席がないならしょうがない、と今日使う。


しかし、もちろんグリーン車での眠りはご機嫌だ。
爆睡。


土曜日はおつきさん、満月。
とっても綺麗。
満月大好き。


しかしながら、満月前には精神が揺れる。
わかっているので、納得済みで対処ができるようになった事は自分を褒めてやりたい。
珊瑚だって満月の日には産卵しちゃうんだから、人間の精神ぐらい揺れるわさ、と思ってみたり。
実質お産もほんとに多いと友人の母である助産婦の発言もあり。


思った以上に人間は天体の影響を受けている、という事を、わかっているだけでもありがたい。