元旦の歌


今年は喪中でないが喪中的。
義妹の父君がお隠れになられたので、ひっそり元旦。
親族的に見ると違うのだけど、要は同じ席に座るわけで、ひっそりひっそり。
とはいいつつ今年も甥っ子の木魚liveを聞いたわけだが。(親父が僧侶修行してたので家に木魚がゴロン)


去年の歌
あし引きの 山田の奥を 刈りあげて としある秋を うたふさと人

スーパーハーベスト的歌により、去年は大吉。
豊作じゃ豊作じゃ!歌えぃ!実ったもんを刈りとりうはははは!ってな歌(勝手解釈


今年の歌
折々の 雲のゆきゝに 隠れども また逢ふ坂の 山のはの月

あら色っぽい、いやんどうしましょ正月から逢ふ坂とか言われたら。
でも雲が行ききしちゃってよく見えないスムーズに運ばない、切ないわでも隠れどもだからそのうちね…、的歌により末吉。
こちらももちろん勝手解釈です。


いつも去年のおみくじを今年引くときに返すの。
振り返ると面白いから。


もちろん歌にならい去年は大変沢山実りのあるものを頂いた年でした。
今年はゆっくりペースでそのうちね〜、なのですね。


数年前に一度だけ大凶を引いたことがある。生まれて初めてだったのでほんとに大凶ってINされているものなのか!とびっくりした。
でも大凶というのは確率的にとてもとても低いのでそれは逆に引きがいい!って事で大凶最高なのだよ、と誰かに言われた(すぐ忘れる
確かに思い返すと大凶の年はとんでもなく「素晴らしいもの」と出会った年であった。


雑談の中で甥っ子に買ったうまい棒が去年末より8gから6gにこっそり容量ダウンされているのだ、小麦とコーンの原材料費高騰で実は実質的には値上がっているのだよ、ははは、と食品関係勤務家族に役に立つのか立たないのかまったく分からない知識を植え付けられた元旦みなさまあけましておめでとうございます。


あぁ、後、元旦の夜の気づきを一つ。
思考は猿のようにうろつき回るアホなのだ!と言ったのは誰でしたか忘れましたが、身をもって体感しました。
サドゥから聞いたんだったっけ?スリランカの坊さんだったかな?いや原典はブッダだったっけ?あぁもうほんとに忘れっぽいわあたし。
とっても面白かったです。あたしの飼ってる猿は。
可愛くなってしまいました。ウキーッ!
要は、寝れなかった、という事です。
布団に入ってパッタリ即寝が得意のあたしですが、何ヶ月かに一度、思考が猿のようにウロウロうろつきまわり眠れないときがあります。
理由は簡単。休みだから。家でゴロゴロしてただ飯を喰らい何にもしていない、を数日するとこれが起こります。
要はエネルギーが余ってるわけです。それが頭に行っちゃったら思考は猿化して暴れます。暴れ猿と戯れた夜です。
夜の猿の言う事を信じてはいけません。朝一の猿の方がどちらかというと、賢いです。
毎年年末どこぞのliveに行ってたけど今年は行かなかったのが原因かな。だって行きたいのがなかったんだもの。