分解


会社で雑談(仕事しろ


会社にいながら起業しようとしている子がいる。大まかなプランも数週間前に聞いた。
話的にいい感じでいけそうな流れでいい波だと思い、そして頑張れ、と思った。


その彼が以前と同じ事をしようとしている。
ご飯が食べられない、と言う。空腹感が全くなく、点滴してると。
で、起業についてで忙しすぎるのか?と聞いたら、違った。
車を売って新たに買おうとしていてそれで時間を大変取られる、と。
事業資金のために車を売る、なら話はわかるのだが単純に買い換えたいと、しかも起業には必要ない、のにである。
後、趣味の方の人付き合いでも時間を取られすぎて困る…とか。


この彼、前からそれを何度かしている。
チャンスが来る→他の事にも同時に手を出す→結局時間その他全てが立ち回らなくなり→ご飯食べれなくなって→ちょっと倒れたりしてチャンスを逃す


今日は、こないだかなり突っ込んだ起業についての話を彼としたし、プランも聞いたし、ってので、あえて突っ込んでおいた。


「それ、癖じゃないの?何かこれをやらねば!って時に必ず、いらない用事を増やしてリソース分散して、ご飯食べられなくなってない?」って。


そしたら、笑ってた、そして、お決まりの「でも…(以下言い訳続く)」


自分がやりたい事が決まってて波が来てるのなら、そこに一点集中しなよ、と。


これ、あたしが5年前くらいに経験した事なのである。
今、そこに集中して見つめなければならない事(良いものでも悪いものでも)を後回しにしたいがために違う用事を忙しくしてしまう。
これ、実は案外自分では気づかないものなのだ、だって自分は頑張ってると顕在意識では思ってるから。
それってほんとは、逃げ、なのだよねとあたしは自分でそれを1年間やり続けて、身体を壊しかけて、気がついた。


家庭問題を見たくがないために会社の用事を忙しくしまくるお父さんとか。これは仕事、という大義名分で非常に逃げやすい。
彼の場合は成功したいのになぜか仕事で良い波が来た時に、私事を忙しくして体調を壊してしまう。あたしが見てるだけでこれで3回目だ。


どれが今自分にとって一番時間を裂いて必要な事柄なのかを峻別してさらにそれをひとつひとつ分解して、ひとつづつ片付けれればいいのになーと。


これがやりたい!って言ってるのに、違う用事を放り込みまくるのって、成功への恐れ。
そりゃもしかしたら成功するかしないかは、やってみないとわかんない。
でもやらなきゃ見えないことがある。失敗したってその時のプロセス自体が財産、経験値となるのだから。


代償行為で"何か"に自分の傾けるエネルギーを分散してしまう。
それはアクセル踏みながらブレーキ踏んでるのと同じ事で、だから身体が危険信号を発するのだと思う。


本気で何かをやりたいのなら、いらないものは全部そぎ落とせばいい。
そしてその「本気でやりたい事ひとつ」をまたさらに分解して、さかのぼっていって、これをするためには、まずこれが必要だ、ってのを見つけて、一つ一つ、石を積むみたいに土台から固めていく。


なんだかんだいって、それが一番手っ取り早いのだ。


全部、今現在、手をつけていることを全部、紙に書いて、取捨選択してみればいいと思うよ、と言っておいた。
何かやると言い出す、他の用事増やす、体調崩す、と、何度も同じ事をしているから、ついザックリ言っちゃったよ。
「あんた何回も同じ状態繰り返してんのわかってるよな?もう自分で」って。


波が来てる時に乗らないでどうする、次の波のほうがいい波かも?ってそこで頭で考えたら、波はいっちまうんだよー。
とりあえず、乗れ、だ。そしてその波に乗るためにパドリングして良い場所をキープしなきゃ、な、これが土台作りだ。


もうみんな大人になる前に全員リアル波乗りしとけばいいのに。義務教育にすればよいのだ、周り海なんだから。
あれは身体感覚でそれをつかむとてもよい練習になると思うのだ(そういってるあたしははるか昔、高校生の時にしたっきりだが)


だって、あたしの回りにいる人には誰だって、成功してもらいたいし幸せになってもらいたいと思う。
笑ってる人が周りにいっぱいいたら自分も幸せじゃないっすか、とか思うから。