違法


金曜日の夜、友達が来て家でご飯を食べた。
友達は今、新しくお引越しがしたくて、食後色んなお部屋を二人で検索しまくって遊んでいた。


とんでもなさそうな物件にぶち当たる。
6階建の6階部分…。
間取りがおかしい。
リビングとダイニングがあるいわゆる1DKタイプなのに、風呂と洗面所が別棟の表記。
「これってお風呂玄関でてから入るって事??」と二人でゲラゲラ笑う。
借りる気はさらさらないのに、ただおもしろそうだから明日見に行ってみよう!という話になり、友達はそのままうちへお泊り。


そして、土曜日、不動産屋に電話をかけて内見させてくれてと不動産屋に出向く。
そしたら、家主が勝手に自分で屋上に立てたとこだと。あはははは。
そして、火曜日と水曜日はお湯が出ません。とか。ガスは来てませんからIHの調理プレートを買っていただいて使う、とか。
場所的にありえねぇ値段だったからたぶん訳あり物件だってのはわかってたけど。
でも考えようによっては使い勝手がよさそうだ、と彫金をやっている工房として使う物件を探している友達に一応電話して教えてみる。
内見は家主立会いだから今日は無理、と言われたので結局物件は見れなかったが。
本格的に住まないで仕事場にするのならこういうのはとてもおもしろい。


で、変な物件ばかりに目がいくあたしたちに不動産屋さんが更に変な物件を見せてくれた。
またもや、家主が屋上に自分で建ててしまったメゾネットタイプ。お風呂から難波の町がベストビュー!って、あんた。。。


しかしそこで不動産屋さんニヤリと笑う。
「ここはレディース専用マンションで、一回だけどうしても見たいという男性がいたから、まぁ見せるだけならいいかな、と思って内見に連れてったんですよ。そうしたら、内見終ったら家主から電話がかかってきて…男を入れるんじゃない、と。わかりますね?どういう意味か(ニヤリ」


カ、カメラ内臓メゾネットですか…


大阪の街は謎物件が溢れているのである。