接客


所用で京都。
雪が降りしきる大阪を出て京都のほうが沢山降っているのかな、と思ったが京都は快晴。だがもちろん底冷え。ほんっと盆地ってやつは夏熱く冬寒い。


サブで使っている電気のヒーターが調子悪くなってしまったので、帰りに梅田のヨドバシでガスファンヒーターを購入。
接客してくれた人がなんだか面白い人だった。


都市ガスのタイプでいいんですよね?ね?としつこいくらい再々確認する。
市内に住んでるんですからそりゃあ都市ガスですよ、と答えた時の彼の言葉。
「いえいえお客さん、魔物は日常に潜んでいるものですよ。僕なんか何度その魔物にやられてきたことか…。」
他にも、聞いてもいないのに、引越しなんてしませんよね?ね?大阪ガスのものを東京へ持って行っても管轄が違うからとかいって、東京ガスは修理をしてくれませんよ、などと色々な事を教えてくれた。
どんだけ魔物じみたクレームをいままで受けたんだいおまいさんは、と思ってクスクスと笑ってしまう。


彼が今後出来るだけ魔物にやられないように祈ってあげようと思った。