膨張中


去年煙草を辞めてから絶賛太り中である。
食べる量は変えていない。
甘いものも増やしてはいない。
食費などは以前より減少している。


なのに、太るのである。


だいたいにおいて約半年〜9ヶ月に渡り、これらが続く。
そして、その間、今までとは違う臭いがする。身体から。


抜けていくのがわかる。
膨張してから、収縮する。


この膨張プロセスは自分自身の煙草を辞めた時の通常反応なので、観察している。
ただ、あたしの場合太ると胸が大きくなるので、困る。
グラマラスになったって、いま使わないのに。あははは。
不必要だなー。
お洋服がきれいに着れないし。エロくなるのは困る。クールに着たいのに。


煙草を辞めると、他の吸っている人の匂いにとても敏感になる。
だから元喫煙者のほうが色々とうるさいのだろうと思う。
ただ、あたしが感じるのは、排泄できている人とできていない人の違いだ。


いくら本数が多くても、ちゃんと排泄してる人は、「ただの煙草の匂い」しかしない。
そして、いくら本数が少なくても、排泄されてない人は、「数日間放置したような灰皿の匂い」がするのだ。
饐えた匂いか、煙草の匂いか。


饐えた匂いの人は、大丈夫かなぁ〜と心配になったりする。
電車で近くにそういう人がいたら、ほんとうに、「辞めたほうがいいですよ」と言いたくなる。
許容量を超えているか、もしくは病気直前だからだ。
流れていってない、滞っている。
澱んだ水のように。
もちろん、おかしな人認定はいやなので黙っているけど。


こういうのってわかるだけではどうにもこうにも何の役にも立たんものだ。
いっその事商売もしくはボランティアでも始めようか。
「あなたの煙草の量が適切かどうか判断いたします」
そして、クンクンとその人の身体を嗅ぐのだ。
「…。危険です。今すぐ対処なさってください」とか。
「あぁ〜、ちょっと多いですね。本数減らしてください」とか。
「あ、あなたは全然大丈夫っすよ。がんがん吸っちゃってくださいっ!」とか。


考えているうちあほらしゅうなってきた…。
ほんま、役に立たん。いひひ。
匂って欲しい人はいつでも匂いまっせって、なんやそれ。