いろいろと


ばたばたしてたらいつの間にか時間がたっている。
気がついたら新しい職場でもう2ヶ月になっていた。


仕事、楽しい。
無職をやってよかった、と思える。
体験しないとわからない性質なので、体験したい。
してみて気づくことが多い。


脳内でシミュレーションしただけではあたしは納得しない。
じぶんはそういうひとなのだ、とあらためておもう。


ここんとこ、いろんなちょっとした人間関係の変化が来ては去り、また来ては去り。


うちひとりは、数年前から知り合いでこちらに勉強のために短期間滞在。
その間じゅう、しょっちゅうあたしを食事に誘い、ゴハンを奢ってくれた。
最初は楽しかった。
しかしあたしが「払うよ」と言っても、「いやいいから」と男気ですかそれは、な態度を取り続けられるうち、それが重荷に。
なんだか餌付け気分になってきて、ううううむ、と思い始めた頃いきなり「泊まりにいく」と言われて、即日拒絶。
なんなの?ゴハンいっぱい食べさしたら泊まりにいけると思ったのか、この人は…。
ちょうど学校に行ってた冬の3ヶ月間の出来事。
あたしも毎日五時で学校終わるし、ヒマだったし、無職だったし、ゴハン食べさせてくれるのは経済的には悪くなかったが、その態度がそのように受け取られたのかと思うと、なんだか少し、難しいもんだな、と思ったりした。


もうひとりは、やはり何年も前から知り合いで、たまにゴハン食べる人だった。
ある日、なんだかつきあってほしいみたいな感じに突然なった。
でも、いいひとなんだけど。
いいひとだからとても断りにくくて、ずっと無口になってしまった。
しかしあなたではないのだ、ごめんよ。
すいません、とこないだ断った。
ライヴに行きにくくなってしまった、がそれはそれでそういうもんだしそういう流れなんだろうと思うことにした。


ひとりひとり、みんなそれぞれあたしに教えてくれたことがある。
なんでもいっこいっこパズルピースみたいに。


いつになったら、このパズル、ハマって全貌がみえてくるのだろうか?


仕事のパズルは出来上がるのにちょうど一年かかって、今の職場にいる。
恋愛のパズルはとてもロングスパンだ。


まだ、全体像が、見えない。